中園ミホ漫画撲滅運動の理由は?漫画原作追放でマンガ家の敵なの

nakazonomiho-mangabokumetsugensaku

2025年NHK朝ドラ「あんぱん」の脚本担当の中園ミホさんの過去の発言が話題となっています。

漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことで、漫画原作のドラマと脚本家の関係が注目されていることで過去の発言まで掘り起こされているようですね。

中園ミホ漫画撲滅運動発言の理由や漫画原作追放の真意を調査しました。

中園ミホ漫画撲滅運動発言の理由は?

中園ミホさんの過激発言は平成19年橋田賞授賞式会場の壇上にて。

日本のドラマをつまらなくしてるのは漫画原作!

TV界から漫画原作追放を!

漫画撲滅運動を‼︎

確かに過激な発言ですね。

確かに中園ミホさんは漫画原作の作品は少なく、オリジナルの脚本が多くヒット作も多数出しています

中園ミホさんは、後にこの発言は「マンガ原作ばかりだと脚本家がオリジナルドラマを出せず、新人が育たない」という意図だったと説明しています。

中園ミホ脚本はオリジナルが多い

テレビドラマ

  • 『Age,35 恋しくて』
  • 『やまとなでしこ』
  • 『スタアの恋』
  • 『ハケンの品格』
  • 『Doctor-X 外科医・大門未知子』
  • 『花子とアン』
  • 『西郷どん』

中園ミホ漫画原作追放発言は漫画家の敵?

漫画家のさちみりほさんは、この発言をリアルタイムで聞いていた1人でした。

会場中が笑う中、怒りを堪えるのが精一杯だった。私が間違ってた。空気を壊しても、その場で壇上に上がり抗議すべきだった。

とXでコメントしていました。

その後のパーティでさちみりほさんが漫画家と名乗ると

  • 橋田寿賀子さんも脚本家の山田太一さんも謝ってくれた。
  • 俳優の宇津井健さん「漫画家さんでしたか…それはさぞお辛かった事でしょう」と話しかけてくれたとの事

漫画原作追放発言にネットの声

  • この理屈なら原作付きは全部ダメで漫画だけ言うのはおかしいような
  • マンガ家を睨むのはお門違いも甚だしいなあ
  • 脚本家の方の努力も必要だと思うのですが。追放しろという言い方が何とも
  • じゃあマンガ原作よりおもしろいホン書きゃいいじゃんてゆ話ですよね
  • 漫画を原作にしないと制作出来ないドラマ界をどうにかしなくてはいけない
  • この発言は逆に漫画をリスペクトしてるんじゃないのかな

中園ミホが過激発言を釈明

昔のグチでお騒がせして御免なさい🙇‍♀️中園さんは後にこの発言理由をやはりオリジナルを書けない問題故と説明されたそうです。それが漫画原作追放→漫画撲滅と過激になったと。実際はもっと過激でしたが…現場の苦労もわかるだけに一言「漫画に罪は無い」と言って欲しかったです

中園ミホさんの説明はヤフー知恵袋に詳細が記載されていました。

日本のドラマはキャスティングありきで作るところがありますので
人気俳優の顔を立てるためにも間違っても大コケは許されず、
そのため、すでに人気が保証されている漫画原作を
保険として起用する事が習慣となっています。

このせいで脚本家がオリジナルを書きたがっても
上層部が失敗を恐れて会議で通してくれないのです。

かと言って原作のまま出しては脚本家の腕を見せられず
「実績を積んでいつかはオリジナルを」というコースもたどれません。

そうなれば起きるのが「原作改悪」です。

原作ではロングヘアの清楚美人だったのがショートの元気少女に変えられたり、
男が主人公だったのが女に変えられたり、
原作にいないオリキャラをメインに据えたりと
脚本家も自分の腕を見せるために必死に脚本をいじり、
気づけばタイトルと設定を間借りしただけの別物に仕上がって
その結果待っているのは視聴率爆死…

この、誰も幸せになれない状況を
中園さんは悪習として大変嘆いていました。

なので最初から1クールドラマを想定して作られる話が書ける
オリジナル脚本にこだわり、
いじる事前提になってしまう漫画原作は追放したいという
パッと見過激とも取れる発言になったのです。

syougakkan-mondaimatome

まとめ

中園ミホさんの漫画撲滅運動・漫画原作追放発言を調査しました。

オリジナル脚本が多い中園ミホさんは、若手の脚本家に対して

  • 漫画原作に頼っていては腕が上がらない
  • オリジナル脚本で勝負せよ

という意味を込めて、漫画家を批判する発言ではなく脚本家を鼓舞するものだと説明している気がします。

しかし壇上で叫ぶのをリアルタイムで聞いたら、漫画家さんが起こるのも無理はないですね。

iihitodorama-kaiakutoraburu