家事が嫌いでもイライラしない方法は?リラックスしてストレス解消できる!

家事 イライラ
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私たちは嫌いなことをするときに、多くの人がイライラしてしまいます。

できれば嫌いなことは避けて通りたいものですが、毎日こなす家事となるとそうもいきません。

今回は嫌いな家事へのイライラが少しでも解消できるような、ストレス解消法をご紹介していきます。

 

とにかく家事が嫌い イライラする

主婦=家事が好き、というわけではありません。

ネット上でも「家事が嫌い・イライラする」という声は少なくありません。

家事は終わりがみえない

家事は毎日発生するため、終わりがみえません。

さらに自分1人の分だけでなく、家族が増えるほどこなさなければいけない家事の量は増えていくのです。

毎日同じような内容の家事をこなさなければいけない、といった事実に疲れイライラしてしまうという人も多いようです。

 

家事よりも仕事の方が楽しい

日本にはまだまだ、女性が家事をこなすものという考えが広く根付いています。

人には向き不向きがあり、女性だから家事が得意というわけではありません。

特に、結婚前に仕事をバリバリこなしていた女性ほど、家事が苦手という傾向が強くあります。

結婚し子供ができたことで大好きだった仕事の時間が少なくなり、苦手な家事をしなければいけないことに対してイライラしやすくなります。

 

なぜイライラする?どこにイライラ?

では、なぜ家事が嫌いでイライラしてしまうのでしょうか?

家事が嫌い・イライラする原因が次のようなことにあると考えられています。

 

料理・掃除が苦手

どんなに努力をしても、料理や掃除といった家事が上達しないということもあります。

結婚したばかりならともかく、何年も主婦をやっているにも関わらず家事が上達しない…、といった現状が嫌になり家事が嫌い・イライラしやすくなってしまいます。

 

共働きで家事まで手が回らないことへの後ろめたさ

共働きをしていると、平日はどうしても家事をこなす時間が限られてしまいます。

平日に家事をこなすことができない分、週末にまとめてこなそうとしても旦那や子供が邪魔してはかどらない…。

完璧主義である人ほど、自分の思い通りに家事が進まないことに対して後ろめたさを感じてしまい、その後ろめたさからイライラしてしまいます。

 

育児疲れがひどい

「専業主婦は時間が山ほどある」と思っている人も多いですが、専業主婦であっても小さな子供がいると思い通りに家事を進めることはできません。

子育ては24時間365日休みがなく、月齢が小さいほど目を離すことはできません。

また、突然の体調不良やケガも多く思い通りに進まない子育てに心身共に疲れ切って、家事までこなす体力が残らないことも…。

 

家事をしても評価されない

毎日の山ほどの家事・子育てと終わりがみえないなか、主婦は忙しい日々を送っています。

どんなに頑張って家事をこなしても、他の家族からは「やって当たり前」という目で見られてしまい、評価や感謝されることがありません。

さらに、できないときは「○○できていない」と批判されることも…。

これではモチベーションも保つことも難しく、イライラもしやすくなってしまいますよね。

 

イライラしない方法 ストレス解消

ここからは家事のイライラを少しでも解消できるような、ストレス解消法をご紹介していきます。

 

時短アイテムを活用する

嫌いな家事から少しでも離れるため、家事をこなす時間が少しでも短縮できるよう便利家電を活用してみましょう。

ドラム式乾燥機・食器洗浄機・電子レンジ圧力鍋・ロボット掃除機…といったように、便利な家電が多くあります。

自分が使いやすいものを選び、少しでも家事をする時間を減らすだけでもイライラは軽くなるはずです。

 

あえて「家事をやらない」という選択もあり

家事をこなすことでイライラしてしまうのであれば、思い切って「家事をやらない」という選択をするのも良いでしょう。

・料理…外食や総菜のテイクアウト
・掃除…ロボット掃除機
・洗濯…乾燥機付き洗濯機やクリーニング
・買い物…生協やネットスーパー

といったように、他で補うことができるものはどんどん家事を辞めていくのも1つの方法ですよ。

 

しっかりと睡眠をとる

ストレスを解消するには、1日6時間以上の睡眠時間を確保すると良いといわれています。

しっかりと睡眠をとることで心の疲れが取れ、抵抗力も復活していきます。

子育てや仕事でなかなかまとまった睡眠時間が取れないという場合は、15分間目を閉じて何もしないという時間を作りましょう。

これだけでも、心身のリフレッシュができるはずです。

 

好きなものを食べる

好きなものを食べるのは、手軽にできるストレス解消法として多くの主婦が利用しています。

あまりにも食べ過ぎてしまうと食べ過ぎが原因でストレスになってしまうため、食べる量にも注意しましょうね。

また、ストレスが多いときは無意識に甘いものやカフェインを求めがちです。

そんなときだからこそ、たんぱく質やビタミン・ミネラルといった疲労回復物質が含まれている食べ物を摂るようにすることも大切ですよ。

 

深呼吸をする

ストレス解消には適度な運動も大切ですが、運動する時間がない場合もありますね。

毎日忙しく、自分の時間をなかなかもつことができないときにおすすめのストレス解消法が、深呼吸です。

手をお腹に置き、息をふう~っと思いっきり吐き出しましょう。

この動作だけでも不思議と気持ちが落ち着き、イライラが解消されてくるはずですよ。

 

まとめ

家事が嫌いでイライラする原因は、完璧主義を目指す人に多い傾向があります。

主婦・ママが全て家事をしなくてはいけない。

そういった気持ちに縛られすぎてストレスが溜まりすぎないよう、今回ご紹介したストレス解消法を参考に自分にあった方法を実践していきたいものですね。

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